韓流ドラマ-にゅー

PR:エイベックス通信放送

dTVなら初回31日間無料で韓国ドラマが見れる!

これから紹介する『韓国ドラマ時代劇 人気ランキング』は全てdTVで見ることができます。

しかも初回31日間の無料お試しが可能!

※無料お試し期間中に解約してもお金を支払う必要はありません。

韓国ドラマ時代劇人気ランキングTOP14

本作品の配信情報は2021年3月16日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

第1位 花郎<ファラン>

美男子咲き乱れる古代王朝ロマン

出演:パク・ソジュン, パク・ヒョンシク, Ara, ミンホ(SHINee), V(BTS), ト・ジハン, チョ・ユヌ

演出:ユン・ソンシク, キム・ヨンジョ

脚本:パク・ウニョン

話数:24話

あらすじ

今から1500年前の新羅時代。賤民の村で暮らすムミョン(パク・ソジュン)は、生き別れた家族を捜したいという親友のマンムン(イ・グァンス)と共に都に潜入する。

ところが、二人は禁軍に追われて深手を負い、マンムンは命を落とす。ムミョンはマンムンの本名“ソヌ”を名乗り、彼の妹であるアロ(Ara)を守るために生きようと決意する。

一方、新羅第24代王の真興(チヌン)王 (パク・ヒョンシク)、摂政の母・只召(チソ)太后の命令で世間に顔を明かすことなく生きている。不眠に悩む真興王は、街で語り部のアロの話を聞いているうちに眠りに誘われ、彼女に興味を抱く。

そんな中、只召太后は見目麗しい貴公子を集めて王の親衛隊“花郎(ファラン)”を創成すると宣言。ムミョンことソヌは親友の命を奪った者への復讐心から、真興王は母から王権を奪還すべくジディという偽名で花郎になる。

それぞれの目的を果たすために花郎となったソヌとジディはぶつかり合いながらも絆を深め、成長していくが…。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第2位 華政(ファジョン)

知られざる悲劇の王女の波乱万丈な生涯を描く歴史エンターテインメント

出演:イ・ヨニ, チャ・スンウォン, キム・ジェウォン, ソ・ガンジュン, ハン・ジュワン

演出:キム・サンホ

脚本:キム・イヨン

話数:65話

あらすじ

時は1608年。朝鮮第14代王・宣祖の次男、光海君は嫡子ではないという理由で16年もの間、明に正式な世子と認められず、父からも冷遇されている。光海君の心を癒してくれるのは、幼い異母妹の貞明公主だけだった。

そんな中、宣祖が崩御。次期王の擁立をめぐり、朝廷はにわかに慌ただしくなる。骨肉の争いを望まない光海君は、永昌大君と貞明公主を守ると仁穆大妃に誓い、15代王に即位。

しかしその後、永昌大君は無念の死を遂げ、仁穆大妃は慶運宮に幽閉される。一方、宮殿から逃げ出した貞明公主は倭国へ。奴隷として長崎の硫黄鉱山に売られ、ファイという名で男のふりをして過酷な日々を生き抜いていた。

数年後、朝鮮通信使がやってくることを知ったファイは、祖国に戻るきっかけをつかもうと江戸に向かい、ホン・ジュウォンと出会う。彼は幼い頃に貞明公主を守れなかった後悔を胸に抱きつつ、光海君が設立した“火器都監”で働いていた。

ファイは硫黄の闇取引を手助けし、ジュウォンと共に朝鮮に帰国。ついに家族の仇である光海君と対面するが…

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第3位 トンイ

名君・英祖の母となったトンイの波瀾万丈の生涯を描いた韓国歴史ドラマ

出演:ハン・ヒョジュ, チ・ジニ, イ・ソヨン, ペ・スビン, パク・ハソン, パク・チョンス, チョン・ユミ, カン・ユミ, オ・ウノ, キム・へソン, キム・ソイ, イム・ソンミン, チョン・ドンファン, チェ・チョロ, イ・ヒド

演出:イ・ビョンフン, キム・サンヒョプ

脚本:キム・イヨン

話数:60話

あらすじ

賤民の娘として生まれたトンイは、ある日、瀕死の重傷を負った両班(ヤンバン)チャン・イクホンを発見する。トンイに手の合図で何かを訴えようとしたイクホンだったが、事切れてしまう。

その後、彼をはじめとする両班殺しの犯人として、賤民の秘密組織・剣契(コムゲ)が疑われ、首長であるトンイの父や兄らは捕らえられ処刑されてしまう。

成長したトンイは父や兄の無実を晴らしたいと、素性を隠して宮廷の音楽を司る掌楽院(チャンアゴン)の奴婢(ノビ)となる。

6年後、国王・粛宗(スクチョン)の寵愛を受けるオクチョンの危機を救ったことから彼女の信頼を得たトンイは、奴婢の身分から、宮女の身辺を調べ不正を糾す監察府(カムチャルブ)の宮女へと出世する。

そして、清国の使臣団の一員が起こした事件を捜査する中で、親しく付き合っていた判官が実は身分を偽っていた粛宗であることを知る。驚くトンイだったが、彼女といると心安らぐ粛宗はこれからも気軽に接してほしいと言う。そんなトンイにオクチョンは嫉妬し、警戒し始める。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第4位 イ・サン

朝鮮王朝史上、最も波乱万丈の生涯をおくったイ・サン、第22代王・正祖(チョンジョ)の半生を描くドラマ

出演:イ・ソジン, ハン・ジミン, イ・スンジェ, キョン・ミリ, ソン・ヒョナ, キム・ヨジン, パク・ウネ, チョ・ヨヌ, イ・ジョンス, ハン・サンジン, チョ・ギョンファン, ソン・チャンウィ, パク・チビン, イ・ハンナ, イ・ジェヨン, イ・ヒド

演出:イ・ビョンフン, キム・グノン

脚本:キム・イヨン

話数:77話

あらすじ

1762年。時の国王英祖(ヨンジョ)は、怒りに震えながら息子の思悼(サド)世子から世子の身分を剥奪し、米びつに閉じこめよと命令を下す。

その晩、父である世子が閉じこめられている建物へ向かったサンは、女官見習いのソンヨン、内侍(宦官)になるための去勢が怖くなって脱走を図っていた少年テスと運命的な出会いをする。どうしても父を助け出したいサンは、父が王に見せろと言った絵を見つけ出し、ソンヨンと共に市場視察に行った英祖の元へ。

しかし、そこへ世子が餓死したとの知らせが入る。宮廷に戻ったサンに母の恵嬪(ヘビン)ホン氏は勝手な行動をしたことを国王に謝れと諭すが、サンはそれを断る。

そして、「必ず偉い王になる。それで亡くなった世子を喜ばせたい」と誓うのだった。一方、王権の強化と改革を断行しようとする英祖には、朝廷内の敵も多く、王やサンの周りにはいつも、暗殺や計略の匂いが立ちこめていた。

王の娘の和緩(ファワン)は、養子にしたフギョムに王位を継がせようと企んでおり、貞純(チョンスン)王妃も怪しい密会を続けていた。やがて20歳となったサンは、ある晩、宮中で刺客に暗殺されそうになるが……。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第5位 ホジュン~伝説の心医~

朝鮮王朝時代の名医、ホ・ジュンの波乱万丈の生涯

出演:キム・ジュヒョク, パク・ジニ, ナムグン・ミン, パク・ウンビン, ペク・ユンシク

演出:キム・クンホン, クォン・ソンチャン

脚本:チェ・ワンギュ

話数:135話

あらすじ

軍官の父に憧れて育ったジュンは聡明な少年だったが、やがて身分の低い側室の母から生まれた庶子の自分が望み通りに生きるのは難しいと悟る。成長後、自暴自棄な生活をするジュンは密貿易に手を出して捕まり、父の配慮で遥か南の地・山陰(サヌム)へと逃げることに。同じ頃、ジュンは、父が謀反の疑いをかけられて追われた両班の娘ダヒと運命的な出会いをしていた。ダヒと生きる決心をして共に旅立つが、途中彼女の身分回復を知らされ、身分違いの結婚はできないと彼女を置いて母と二人山陰にやってくる。

そこで名医と名高いユ・ウィテを知り、彼に弟子入りを志願。厳しい師の下で懸命に学ぶジュンは、ウィテの養女で医術を学んだイェジンになにかと助けられる。イェジンに想いを寄せるウィテの息子ドジは、ウィテに目をかけられ腕を上げていくジュンを疎ましく思う。ウィテはドジに「心医」になってほしいと願うが、ドジは内医院に入って御医になるという出世欲を抱いていた。

間もなく山陰まで追ってきたダヒと再会し結婚したジュンは、妻や母に支えられながら「心医」を目指して邁進していく。その道は険しく、様々な苦難に満ちていた…。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第6位 火の女神ジョンイ

朝鮮初の女性陶工となった女のサクセスストーリー
王子との身分を超えた切ないロマンス

出演:ムン・グニョン, イ・サンユン, キム・ボム, パク・コニョン, ソ・ヒョンジン, チョン・ボソク

演出:パク・ソンス

脚本:クォン・スンギュ

話数:46話

あらすじ

16世紀後半、朝鮮第14代王・宣祖の時代。

沙器匠(サギジャン)のイ・ガンチョン(チョン・グァンリョル)とユ・ウルダム(イ・ジョンウォン)は王命を受け、陶磁器製造所・分院(プノン)の最高官職・郎庁(ナンチョン)の座をめぐって勝負をする。

宣祖(ソンジョ)(チョン・ボソク)は2人が作った茶器を気に入るが、仁嬪(インビン)キム氏(ハン・ゴウン)とガンチョンの計略に陥ったウルダムは、無実の罪で分院から追放される。

同じ頃、沙器匠の助役ヨノク(チェ・ジナ)は 分院の窯の中で女児を出産。師匠のウルダムに娘を託し、この世を去ってしまう。

ウルダムにジョンと名づけられた赤ん坊は、やがて陶芸よりも狩りや弓に夢中のおてんばな少女に成長する。ある日、ジョン(ムン・グニョン/少女時代:チン・ジヒ)は山の中で光海君(イ・サンユン/少年時代:ノ・ヨンハク)と運命的な出会いを果たし、今まで感じたことのない胸の高鳴りをおぼえるのだった。

そんな中、ウルダムは分院に戻る機会を得るが、ガンチョンが送り込んだ刺客に暗殺されてしまう。突然父を亡くして傷ついたジョンは、ウルダムを侮辱するガンチョンの言葉を偶然耳にし、 沙器匠となって父の無念を晴らそうと決意する。それから5年後。朝鮮一の沙器匠となるため、男装してテピョンと名を変えたジョンは、ひょんなことから光海君と再びめぐり合うが…。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第7位 オクニョ 運命の女(ひと)

監獄で生まれ育った女性オクニョが、数々の困難に立ち向かい、愛と人生を取り戻す波乱の歴史長編大作

出演:チン・セヨン, コ・ス, キム・ミスク, チョン・ジュノ, パク・チュミ

演出:イ・ビョンフン, チェ・ジョンギュ

脚本:チェ・ワンギュ

話数:51話

あらすじ

16世紀半ばの朝鮮王朝時代、ある妊婦が刺客に追われていた。

典獄署の役人、チ・チョンドクは偶然その妊婦を助けるが、彼女は女児を出産した直後に絶命してしまう。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第8位 善徳女王

朝鮮史上初の女王で、新羅第27代の王・善徳女王が歩む波乱万丈の生涯を描いた作品

出演:イ・ヨウォン, コ・ヒョンジョン, オム・テウン, パク・イェジン

演出:キム・グンホン, パク・ホンギュン

脚本:キム・ヨンヒョン

話数:62話

あらすじ

新羅初の女性統治者の生涯をつづった歴史劇。生き別れた姉と再会し、共に過酷な運命に立ち向かう。

美貌と色仕掛けで歴代の王たちを操るミシル(コ・ヒョンジョン)は、自らの権力を増大させるため、王の正妃を殺そうとするが、失敗に終わる。

一命をとりとめた王妃は、双子の姉妹を出産。しかし、双子を生むと王族の男子が絶える、との言い伝えにより、妹のトンマン(イ・ヨウォン)は、侍女の元で育てられる。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第9位 太陽を抱く月

最高視聴率46.1%を記録した超話題作!
若き王(キム・スヒョン)×初恋の女性(ハン・ガイン)
との切ない愛を描くファンタジー・ロマンス史劇!

出演:ハン・ガイン, キム・スヒョン, チョン・イル, キム・ミンソ

演出:キム・ドフン, イ・ソンジュン

脚本:チン・スワン

原作:チョン・ウングォル

話数:20話

あらすじ

太陽のようにあたたかく輝く王子フォン(ヨ・ジング)、太陽を優しく抱く月のような少女ヨヌ(キム・ユジョン)。運命に導かれるように恋に落ちた二人。しかし、婚礼を目前にヨヌが原因不明の病にかかり命を落としてしまう。その陰には、朝廷の権力争いによる陰謀が…。そして、同じ空では決して輝くことのできないもうひとつの太陽の存在が…。

    それから8年。若き王となったフォン(キム・スヒョン)は、ヨヌを忘れられず心を閉ざしていた。死んだはずのヨヌ(ハン・ガイン)は、過去の記憶をすべて失い、巫女としてこの世に生きていた。 ある夜、偶然の出会いを果たす二人。運命の歯車が再び回り始める…。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第10位 根の深い木 ~世宗大王の誓い~

朝鮮王朝最高の天才君主・世宗大王-。
彼が尽力した文字創製の裏には、壮絶なドラマがあった!
ハングルに隠された秘密のコードが、今明かされる…。
韓流史劇最高傑作との呼び声高い、新感覚歴史ミステリー!

出演:ハン・ソッキュ, チャン・ヒョク, シン・セギョン, ソン・ジュンギ, ペク・ユンシク, チョ・ジヌン, パク・ヒョックォン, ヒョヌ, キム・ギボム, チョン・ジェホ, ソ・ジュニョン, チャン・ジウン, イ・ジェヨン, クォン・テウォン

演出:チャン・テユ, シン・ギョンス

脚本:キム・ヨンヒョン, パク・サンヨン

話数:24話

あらすじ

1418年、世宗(セジョン)(イ・ド)の正室の父、沈温(シムオン)が世宗の父・太宗(テジョン)の罠にはまり、賜死させられる事件が起きる。沈家の奴婢(ノビ)、ソクサンの息子トルポク(のちのカン・チェユン)は、父の死の原因が世宗にあると知り、世宗への復讐を誓う。

やがて、北方で兵士となったチェユンは、金キム宗ジョン瑞ソ 将軍の目に留まり、兼司僕(キョンサボク)(宮殿の護衛を担当する禁軍のひとつ)の官員として都へ。その頃、世宗は密かに人員を集め、朝鮮独自の文字作りを始めていた。そんなさなか、若い学士が宮中で謎の死を遂げる。

北方で起きた殺人事件との類似性をチェユンが訴えたことを知った世宗は、チェユンに捜査を任せる。やがて、この連続殺人事件の裏に、かつて太宗によって粛清された鄭道伝(ドチョンジョン)一派の秘密結社「密本(ミルボン)」が絡んでいることが明らかになるが……。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第11位 宮廷女官 チャングムの誓い

厳しい身分制度の時代に不幸な家庭環境に生まれた主人公チャングム(長今)が、シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの波乱の半生を娯楽性豊かに描いた作品

出演:イ・ヨンエ, チ・ジニ, ハン・ジミン

話数:54話

あらすじ

『私を探して』イ・ヨンエ主演!最高視聴率57.8%を記録し、アジア中で大ヒットした韓国を代表する時代劇。

厳しい身分制度の時代に明るく奮闘する一人の女性を描いたサクセスストーリー。 朝鮮王朝が建国されてから約100年。

日本では室町時代の頃。第9代目王・成宗(ソンジョン)の頃より始まる。

男尊女卑が激しかった時代、権力闘争により陰謀渦巻く宮中で、最高の料理人となり、王の主治医にまでなるチャングム。そんな波乱万丈なチャングムの人生とは…?

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第12位 奇皇后

自らの運命を切り開いていった彼女の波乱の生涯を綴った歴史ドラマ
皇后にまで上り詰める彼女の成功の物語と彼女を巡る2人の男性との運命的な愛を描く

出演:ハ・ジウォン, チュ・ジンモ

話数:51話

あらすじ

14世紀、元の大都。元朝皇帝タファンの皇后に迎えられたキ・スンニャンは冊封式に臨み、群衆の中に高麗王ワン・ユの姿を見つけて涙を流す。去りゆくワン・ユの後ろ姿を見つめながら、スンニャンは過ぎ去った日々のことを思い出していた……。

幼い頃、貢女(コン ニョ)として元に連れ去られそうになったスンニャンは、逃亡の機会を得るが、追っ手に母親を殺されてしまう。以降、彼女は身を守るために男として生き、親元派の王族ワン・ゴの懐に入り込んで復讐の機会をうかがっていた。

一方、高麗の王世子ワン・ユは放蕩三昧の生活を送りつつ、裏では塩の密売人を追っていた。弓の対決で偶然知り合ったスンニャンの協力を得て、ワン・ゴと密売を結びつける証拠を入手したワン・ユは、高麗王に即位する。

一方、巡軍万戸府の兵士となったスンニャンは、高麗に追放された元の皇太弟タファンの護衛を担当することになるが……。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第13位 六龍が飛ぶ

朝鮮王朝建国のために立ち上がった6人の英雄の物語

出演:ユ・アイン, キム・ミョンミン, シン・セギョン, ピョン・ヨハン, チョン・ユミ

演出:シン・ギョンス

脚本:キム・ヨンヒョン, パク・サンヨン

話数:50話

あらすじ

高麗末期の14世紀。辺境の咸州(ハムジュ)を治める名将イ・ソンゲの五男として生まれたイ・バンウォンは、早く戦に出て父のように強い男になりたいと願っている。ところが、王命を受けて上京したイ・ソンゲは悪徳官僚のイ・インギョムに思わぬ弱点を突かれ、政界進出を辞退。

バンウォンは父が大悪党の圧力に屈した姿を見て、失望と悲嘆に暮れる。そんな中、成均館の官吏チョン・ドジョン(キム・ミョンミン)は民衆の前でイ・インギョム率いる都堂三人衆の企みを暴き、明との戦を阻止。チョン・ドジョンは流刑に処されるが、彼の姿に感銘を受けたバンウォンは成均館に入学する。

時は流れ、6年後──。バンウォン(ユ・アイン)は仲間も目標も失い、悪がのさばる都での暮らしに疲弊していた。そんな折、謎の男が都堂三人衆の一人を斬り殺す現場を目撃したバンウォンは、男の後をつけて洞窟にたどり着き、見慣れぬ地図を発見。<新たな国を建設する>という前代未聞の志を持つ者がいることを知って驚愕する。その立案者こそ、バンウォンが心の師匠と仰ぐチョン・ドジョンだった。

チョン・ドジョンを探し始めたバンウォンは、腐敗した高麗を終わらせるべく武術を極めたタンセ(ピョン・ヨハン)、重税に苦しむ村人を救いたいと願うプニ(シン・セギョン)、剣士として立身出世を目指すムヒュル(ユン・ギュンサン)と出会う。彼らはチョン・ドジョンの暗号と運命に導かれ、イ・ソンゲのいる咸州に集結。やがて6人の勇者たちは、都堂三人衆を打倒し新国家を築くという目標に向かって一つになるが…。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪

第14位 不滅の恋人

出演:ユン・シユン, チン・セヨン, チュ・サンウク, ソン・ビョンホ

演出:キム・ジョンミン

話数:20話

あらすじ

15世紀の朝鮮王朝を舞台に起きた、王位と一人の女性を巡る兄弟の骨肉の争いを基にした歴史ドラマ。

大君のガン(チュ・サンウク)は、病弱な兄の王位継承を脅かさぬよう宮廷を出され、家族と離れて育つ。一方、宮中で育った弟、フィ(ユン・シユン)は優秀で、ガンは彼と比べられ、悔しく思っていた。

ある日、朝廷の重臣の令嬢、チャヒョン(チン・セヨン)は花嫁修業を抜け出し、偶然出会ったフィと恋に落ちる。

dTVなら初回31日間の無料お試しが可能♪